【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年8月14日火曜日

イワゴノ谷ルート(2012.8.4)【4】

平成24年8月4日(金剛山56回目)
※このルートは、危険な場所が多くあります!!
 沢登りの経験(装備)がない方は、立ち入らないようにして下さい!!
【登頂ルート】
高天彦神社~伏見高天連絡路 ~伏見菩提寺~伏見排水池~イワゴノ谷~山頂

イワゴノ谷ルート(2012.8.4)【1】【2】【3】【4】【5】

イワゴノ谷は、高天彦神社から伏見高天連絡路を経て入渓するため、距離的にも長いルートになります。また、大滝の高巻き、ブッシュや倒木をかわしながらの遡行など時間がかかる要素が多く含まれています。入渓される時は、時間に余裕を持った計画をたてて下さいね(@_@;)

小滝を登った先にも連続する滝が出現
この区間は、小滝が連続してこれでもかと続きます(^_^;)
岸には上がらず、延々と水の流れの中を歩きました♪
シュレーゲルアオガエル(Rhacophorus schlegelii)がお出迎え
小滝はまだまだ続きます
この辺りの岩は、黒っぽくゴツゴツしていてホールドしやすい(^^)v
真新しい倒木が、沢に倒れ込んでいました
シャワークライミングを楽しみながら小滝群をクリア♪
…と思いきや、少し落差のある小滝
左側から登り、水浴びしながらテラスを横切り一枚(^_-)-☆
滝上は、なだらかな流れでホッと一息
少しの間、平坦な植林地を進みます
谷が二股に分かれている場所…ここは右側へ
倒木と枯れ木が多くて少し歩き難いです
沢沿いに進むと、また小滝が連続しています
少し落差はありますが、ホールド個所はあるので大丈夫
ここも流れの中に足場を探しながら登りました

大滝を除いて、すべての小滝を水の流れに沿って登攀しました…全身ずぶ濡れでしたが、楽しさでまったく苦になりませんね(^^)v それにしても、次から次へと現れる滝はいつまで続くのか?…イワゴノ谷は予想以上に長く感じました(^_^;)
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿