【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年5月18日金曜日

郵便道ルート(2012.5.6)【2】

平成24年5月6日(金剛山43回目)
【登頂ルート】
高天彦神社駐車場~高天の滝~レスキューポイント「い-3」
レスキューポイント「い-3」~レスキューポイント「い-5」
レスキューポイント「い-5」~山頂

郵便道ルート(2012.5.6)【1】【2】【3】

初めての奈良側からの登山道を、この日は撮影しながらゆっくり登りました♪ 
全体的に歩きやすく、危険な場所もない登山道…特筆すべき特徴もなく単調な感じがしますが、イカリソウの群生には驚かされました(^O^)

ヤチマタイカリソウは、環境省レッドブック準絶滅危惧種で奈良県でも希少種とされているそうですが、登山道中盤から山頂近くにかけて広範囲に群生していました♪

レスキューポイント「い-3」辺りからイカリソウが見られます
この辺りのイカリソウは、既に散り始めていました
登山道は植林地ですが、起伏があり変化があります
登山道の両脇にイカリソウがたくさん咲いていました
木の根がむき出しになっているので、傷つけないように^^;
この日はチゴユリもたくさん咲いていましたよ♪
登るにつれてイカリソウの花も多くなってきます
山吹の花も緑に映えて色鮮やかです
ここにもチゴユリ…小さな花ですが、日が当りとても綺麗です
郵便道には、何箇所か分岐がありました
左側には「い-4」のレスキューポイント
右側にも道が続いています…同じ所に合流します
こんな感じで登山道はイカリソウに彩られていました(^^)
この辺りのイカリソウは、ちょうど満開でとても優雅♪
ツルカノコソウ…カノコソウと同じオミナエシの仲間
この辺りから少し登り傾斜がきつくなりました
登山道で初めて人を目撃…意外でしたが、登られている方は少ない?
「い-5」レスキューポイント…登り始めて1時間強位でした

その昔、この道が郵便配達に利用されていたんだと思いながら登ると…今の時代が如何に恵まれているのかと(^_^;) 同時に、登山道入り口に掲げられていた山主さんの私感にあった…今よりもっと自然豊かな山がどんな表情をしていたのかなぁ~と思いながらの山行きでした。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿