【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年5月5日土曜日

下峠谷ルート(2012.4.28)【3】

平成24年4月21日(金剛山41回目)
【登頂ルート】
青崩付近~309号~下峠谷入り口
下峠谷入り口~鉄砲滝
下峠谷~泣石谷道~水分道~青崩道~セト~山頂

下峠谷ルート(2012.4.28)【1】【2】【3】【4】【5】

下峠谷には、小峠谷のようなメインとなる難所はありませんが…足元が滑りやすく、いつも気を払っていないといけない感じでしょうか!? 入渓してからの遡行時間は、3時間以上とその距離に比べ長くかかっているような気がします。沢の中を遡行するので、尾根道などに比べ時間がかかるのだと思います。

4m位の落差のある滝は、左側の斜面を巻くようにクリアしました
滝上から見るとほぼ垂直に水が落ちているように見えます
相変わらず、谷には陽が差し込み綺麗な景色を見せてくれています
この滝も少し落差がありますが、好きな場所からクリア可能です
滝壷に一輪の山椿の花…写真ではわかりませんね(^_^;)
この谷はガラ石ではなく、結構大きな岩を滑るように流れています
この小滝も大きな一枚岩で形成されているようです
まだまだ先まで段差を下りながら水の流れが続いています
ほとんどの行程を沢歩き…ゴアテックスは素晴らしい素材ですね!
ただ、沢歩きには登山靴は不向きです…ビーチサンダルでもOK!?
この辺りも両サイドは、かなり浸食されていました
大きな岩の塊…地盤の硬い部分と脆い部分が混在してるのかも?
谷幅が広くなったり、狭くなったり…倒木も多く見られます
この日も水量は豊かで、気温が高かったのですが、沢は涼しく♪
多くの倒木が沢を覆っている場所…倒木を跨いだり、潜ったりと(^^)v
トウゴクサバノオが咲いていました…小さいけど綺麗な花ですね
この辺りから長く続く岩肌を舐めるような流れ
歩く所は沢の中しかありません…滑るので結構注意が必要!
少し進むと、流れの先には小滝が見えてきました

ブログを作成するのに写真を整理していると、ほとんどが小滝や沢の流れを写したものでした。この谷の特徴を改めて実感できます。今までの沢歩きでは、滅多に足を取られることが無かったのですが、この日は2度も足を滑らせました(@_@;) 色々な経験をさせてもらえた一日でした(笑) 楽しい山行で怪我をしたら…どんな山でも油断してはいけませんね!!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿