【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2014年6月22日日曜日

金剛山の山野草(2014.6.21)

【撮影日】平成26年6月21日
【撮影場所】金剛山
【天気】曇り
【使用機種】PENTAX K-30
【使用レンズ】smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
【RAW現像】Adobe Potoshop Lightroom 4.2
【参照文献】ウィキペディアなど

※希少植物の採取は法律(自然公園法)に違反することがあります。
 また、撮影時には傷つけないように注意して下さい。

梅雨の合間に…イナモリソウ、ササユリ、イチヤクソウを求めて金剛山へ行ってきましたが、登山道にはその他にも色々な山野草が咲いていました♪

ひとつの枝に白い花と黄色い花を咲かすスイカズラ(吸い葛、学名:Lonicera japonica)は、漢方薬「金銀花」としても知られています。


6月の里山を飾る花として有名なササユリ(笹百合、学名:Lilium japonicum)は、登山道のあちらこちらで見られます。毎年見に行く古株には、蕾が9個も…残念ながら開花は数日後(^^;


ユウレイタケとも呼ばれるギンリョウソウ(銀竜草、学名:Monotropastrum humile )は、各地の山で見られます。液果になった目玉オヤジも見ることができました♪


オカタツナミソウ(丘立浪草)も登山道で良く見かける花です。花が同じ方に向かっているのが印象的です。


タンナサワフタギ(耽羅沢蓋木)…白いとても小さな花が集まって、星が輝いているように見えます。


ジングウツツジ(神宮躑躅)は、伊勢神宮付近の塩基性岩地に生える落葉低木です。金剛山のものは、おそらく植栽されたものだと思いますが、葉っぱに特徴があります。


キクバドコロ(菊葉野老)…淡黄緑色の小さな花がたくさん垂れ下がっています。葉っぱがもみじに似ていることから、モミジドコロとも呼ばれています。


イチヤクソウ(一薬草、学名:Pyrola japonica )多年草ですが、毎年咲くとは限らないそうです。この場所では、多くの株があり毎年花を見ることができます。(開花は1週間後かな?)


エゴノキ(Styrax japonica)真っ白な花がたくさん下向きに咲いています。


マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)前週の大普賢岳周回道でも見ましたが、大きな葉っぱに白い花が咲き、とても綺麗です♪


その他にも色々な花が登山道を彩ってました。

サワギク(沢菊、Nemosenecio nikoensis)
ミヤマムグラ(深山葎)
ハナニガナ(花苦菜、学名:Ixeris dentata var. albiflora f. amplifolia)
梅雨の合間には、花にたくさんの蝶々が集まっていました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿