【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年5月16日水曜日

ある日のカトラ谷・お花畑(2012年)

【撮影日】平成24年4月、5月
【撮影場所】金剛山/カトラ谷周辺

春の金剛山は、各地で山野草が咲き乱れます。
その中でも、数多くの花が群生するカトラ谷のお花畑…カタクリが終わる頃、ニリンソウが一面を覆い、5月に入るとヤマシャクヤクが優雅な花を咲かせ、続いて赤、ピンク、白色のクリンソウが咲きます。そんなカトラ谷のお花畑で撮影した写真の一部をご紹介します。

ヤマブキソウ(2012.5.12)
ヤマブキソウ(2012.5.12)
ヤマシャクヤク(2012.5.12)
ヤマルリソウ(2012.4.30)
ヤマシャクヤク(2012.5.12)
ヤマシャクヤク(2012.5.12)
ヤマシャクヤク(2012.5.12)
ニリンソウ(2012.5.12)
ニリンソウ(2012.5.12)
ミツバツチグリ(2012.5.12)
ミヤマハコベ(2012.5.6)
アケビ(2012.5.6)
クリンソウ(2012.5.12)
ニョイスミレ(2012.5.6)
チゴユリ(2012.5.6)
わさび(2012.5.6)
エンレイソウ(2012.5.6)
ユキザサ(2012.5.12)
ニリンソウ(2012.4.28)
ニリンソウとキンキエンゴサク(2012.4.28)

今年も多くの方が訪れたカトラ谷のお花畑…私は、午後人気がなくなった頃にお花畑に行きます。ゆっくりと撮影するためですが、辺り一面に咲く山野草に囲まれて過ごす時間は、至福のひと時です(^_-)-☆

【注意事項】
金剛山の山野草や動植物は、山主さんの所有物です。
また、貴重な自然を守るためにも、持ち帰ったり、傷つけたりしないようにルールを守りましょう!! 貴重な自然を守るため、カメラでその美しい姿を撮影してあげて下さい^^

Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. 息をのむような美しさですねえ!行ってみたいです。

    返信削除
  2. カトラ谷、近頃しばらく訪れていませんが、やはり花の谷ですね。
    いつまでもこの美しい自然を残していきたいものです。

    返信削除
  3. >土野さん、何故かカトラ谷には、群生する花が多いです。
    金剛山の中では、ピカイチでしょうね♪ この景色が、いつまでも見られるように皆で守らないといけないですね(^^ゞ

    返信削除
  4. >変愚院さん、こんばんわです。
    カトラ谷は、工事や崩落があって以前のしっとりした感じが薄れてきています。でも、山頂近くは多くの花で賑わっています♪
    今週末は、クリンソウが満開ではないでしょうか!?

    返信削除
  5. SACHI2012年5月18日 18:23

    可愛いカトラ谷のお花たちも、こんな風に撮って貰ったらさぞ満足でしょう。
    ヤマシャクもあっと言う間に終わってしまいました。
    12日、13日あたりが一番初々しいいい頃でしたね。
    倒木に寄りそうように咲くヤマシャク、やっぱりその子に注目されましたね。
    私もその子は何枚も撮りました。
    どのお花も可愛いけれど、やはりヤマシャクの気品ある佇まいは別格のように思います。
    まさに『貴婦人』そのものです。

    今年はどのお花も花芽が多かったですし、株も増えていますし、お花自体もとても綺麗でした。
    「今年も会えたわね、ありがとう!」思わず声をかけてしまいますね。

    返信削除
  6. SACHIさん、こんばんわです^^

    写真は自己流なのでなかなか上達しません(苦笑)

    「倒木に寄りそうように咲くヤマシャク」お気に入りです♪
    花の時期って難しいですね…私は土日しか登れないのでタイミングを逃してしまいがちです(@_@;)

    でも、「今年も会えたわね、ありがとう!」…私も自然とそんな言葉が浮かんできました。
    これからも色んな花と出会えるのを楽しみに登ります(^^ゞ

    返信削除
  7. いくつもの山を登っているのに、花や野草をみても
    『あっ咲いている』くらいにしか思ってなかったです。

    気まぐれに、何かの縁で...( ^∇^)
    色々教えて頂いて、山登りの楽しみ方が一つ増えました。
    おまけに、写真という趣味も増えました。

    春のカトラが初めてで、ニリンソウの花畑やヤマシャクヤクを
    見られたことが良かったし、ラッキー☆だったかもしれません。

    クリンソウが見れなかったのが残念ですけど・・・(苦笑)

    それぞれのタイミングを痛感しました。

    これからも素敵な写真を待っています。
    そして、みんなを楽しませてくださいね。

    崎山さんキラリ花図鑑、出来るの期待しています〜。

    返信削除
  8. ぶぅ〜たさん、私はいつも気まぐれです(笑)
    それが自分流かもしれませんね。
    でも、一緒に登れる時は楽しみましょう♪
    写真も山歩きも決められたスタイルは無いと思います…ルールを守りながら、自分のスタイルを追求しましょう(^^ゞ

    返信削除