【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年5月8日火曜日

奈良古道に咲くイカリソウ(2012.5.6)

【撮影日】平成24年5月6日
【撮影場所】金剛山/郵便道
【天 気】曇り時々雨、雷雨(午前中時々晴れ)
【気 温】15℃

ブログでいただいたイカリソウの情報が気になり、奈良の高天村から金剛山を登る郵便道を登ってきました。4月下旬に生まれて初めて見たイカリソウ…その気品ある花姿、ブログでは貴婦人として紹介しました。
希少種とのことで、滅多に見ることができないと思っていましたが、なんと郵便道には広範囲に群生地がありました(^_^;)

薄暗い植林地ということもあって、撮影には少し光量が足らず、また風が強かったのでピントがずれてしまっていますが、今年最後の貴婦人をご覧ください♪






















郵便道の中盤辺りが群生地…登山道の道端、山の斜面に数多く花を見ることができました。ただ、開花時期の終盤とあって、花は散り初め、既に結実しているものもありました。4月末前後が満開時期なのでしょうね♪ 来年は、満開時期にこの地をもう一度訪れたいと思います。
※このイカリソウが、ヤチマタイカリソウなのか?いまだに判別できません(苦笑)

Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. イカリソウは各地の山でよく見かけますが、私の知る限り、濃淡の差はあれ赤紫色が多いようです。一度、どこか(上信越)の山で、濃いクリーム色の花を見た記憶もあります。

    金剛山や葛城山に咲いているのは、おそらくヤチマタイカリソウだと思います。
    理由は花の色が白く、花序が葉の下に付いていること、距(花の袋状のところ)が他のものより大きいことなどです。
    一説によると「ヤチマタイカリソウの葉には上面に毛が生えている」そうですが、これは上下面ともに無毛の説もあり一概に言えません。
    いずれにせよ野の花や山の花は同定が難しく、いまだに間違ってばかりです。汗

    返信削除
  2. 風に揺れるイカリソウを上手に撮るのは難しいのに、綺麗に撮れていますね!
    柔らかな陽を浴びて、繊細なイカリソウの雰囲気がよく出ています。
    11日に郵便道を登る予定ですが、まだ咲いているでしょうか・・・。

    返信削除
  3. >変愚院さん、こんばんわです^^ そうなんですね!! 下峠谷で見た時には、ほんの数株しかなかったので…「ヤチマタイカリソウ」だと思っていました。それが、郵便道で見た景色にびっくり(^_^;) 言われる通り、山野草の名前を特定するのは、難しいですね。これからも色々教えて下さいね(^0_0^)

    返信削除
  4. >SACHIさん、いつもありがとうございます^^
    風は可憐な花を撮影するのに一番厄介ですね…この日は、風が弱まるのを待ちながら&陽が差すのを待ちながらと(苦笑)

    この日は、郵便道の中盤位までは、既に散り始めていました。
    でも、山頂寄りの登山道はまだ蕾も見られ、満開に近かったと思います。

    返信削除
  5. (追伸)
    カトラ谷のヤマシャクに蕾が沢山ついていました♪
    今週末には、咲き始めるかもしれませんね(^0_0^)

    返信削除
  6. 10日、ヤマシャクが谷に近い方から咲き始めました。
    11日の時点で、開いているのは7~8株だったでしょうか。
    でもまだまだ蕾も多いですし、この寒さですから来週くらいでも充分綺麗だと思います。
    園地の方は今が盛り、次の雨で傷んでしまうでしょうね・・・。

    11日、イカリソウまだ可愛い姿を見ることが出来ました。

    返信削除
  7. SACHIさん、ありがとうございます!
    12日にカトラ谷、園地を見てきました。12日もヤマシャクは、数株程度の開花でした。ヤマブキソウが綺麗でした。
    クリンソウも数株咲いていました。

    赤滝谷では、コケイラン、ジュウニヒトエ、ミヤコアオイ、ユキザサ、クリンソウが咲いていました。
    マイナーなルートなので、ひっそりと(^_-)-☆

    金剛山は、本当に奥深い山ですね♪

    返信削除