【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年9月3日月曜日

下峠谷ルート(2012.8.25)【5】

平成24年8月25日(金剛山60回目)
※このルートは、危険な場所が多くあります!!
 沢登りの経験がない方は、立ち入らないようにして下さい!!
【登頂ルート】
青崩公衆トイレ付近~国道309号線~下峠谷入渓~鉄砲滝
下峠谷~三股分岐(階段上の大岩)~下峠谷~赤阪山(三等三角点)
泣石谷道~青崩道~セト~黒栂谷道~山頂
【下山ルート】
山頂~黒栂谷道~セト~泣石道分岐~伐採作業地~足谷道~二河原辺橋
国道309号線~青崩公衆トイレ付近

下峠谷ルート(2012.8.25)【1】【2】【3】【4】【5】【6】

三俣分岐の上流へ登り、本谷側へ移ってから少しの間は平坦な谷が続きました。
その後、それなりの高度のある滝が連続して現れます。水量はさほど多くなく、ホールド個所もあるので直登することはできますが、所々ホールドし難い場所もあり、高さもあるのでスリルを味わいながらの遡行となりました(^_^;)

本谷に入って最初に現れた滝…角度が緩やかでホールド個所もあります
滑りやすい箇所も多いので登るには注意が必要です
滝上から見るとかなりの高さ…石ブテ西谷の滝と似ているかも!?
低木とブッシュに囲まれた滝…見た目より落差はあります
岩肌が少しスベスベして意外と登り難いです
足がかりも浅く滑りそうになるのを我慢しながら・・
滝の上に、また滝がありました(^_^;)
次々と滝が現れます…意外と倒木は少なく楽しめます♪
登るにつれて谷幅は狭くなってきます
この滝も結構高さがありましたが無難にクリア
同じような形状の滝が続きます
最後の部分は、力技でよじ登りました
角度が急だったので結構スリルを味わえます
明確な巻き道がないので、水の流れに沿って登攀して行きます
ここは倒木があるので倒木を利用しながら登りました
この滝もかなりの高さがあり慎重に直登…スリル満点
所々で現れる滑滝…よく滑るので意外と厄介(^_^;)
この辺りから数か所、谷が分岐する箇所があります
右側の谷は狭く小滝が見えましたが、ブッシュで塞がれていました
谷を直進しましたが、こちらもかなり狭く低木とブッシュで覆われています
フシグロセンノウ(節黒仙翁、学名:Lychnis miqueliana Rohrb.)

三俣分岐の本谷上流は、石ブテ西谷と同じような結構大きな滝が連続します。谷が狭く、ブッシュも多いので、巻き道は少なく、沢中を遡行、滝の直登を要求されます。この谷は、水量は多くないのでシャワークライミングというわけにはいきませんが、直登できる滝ばかりで、クライミング感覚で遡行するには良い谷道です(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿