【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年10月1日土曜日

細尾根ルート(1)

平成23年9月24日(金剛山14回目)
【下山ルート】
山頂~ダイヤモンドトレール~細尾根道~百ヶ辻
下山は、登頂に利用したダイヤモンドトレールをお地蔵さんの所まで戻り…久留野峠には行かず、「葛城修験道」の木看板を右に入りました。最近の地図には、記載がありませんがそこが「細尾」への進入路です。

久留野峠に向かう途中にあるお地蔵さん
山岳信仰「葛城修験道」の木板を先に進みます
ここから笹の生い茂る道です…よく見ないと道に気付きません
大体、男性の膝頭くらいの高さまで笹で覆われています
今まで登ったルートとは雰囲気が違いますね
この辺りは、ちゃんと道があるのが分かりますね
少し腰を落とすと…良い感じです!
尾根沿いにずっとこんな感じで道が続きます
この場所が久留野峠に下る分岐です
左から下ってきました/右斜め前に進むと久留野峠への林道
まだまだ笹の道は続きます
尾根の頂上を過ぎると緩やかな下りになります
この辺りは、綺麗に稜線が見える場所
ロープーウェイの支柱が見えてきます
ちはや駅側を見た所
山頂川を見た所(手前が伏見峠、奥が香楠荘尾根の支柱)
ここからまた少し下っていきます
笹は無くなり…しっかりした道
笹に覆われた場所は、どこかから熊が出てくるのでは…と思わせる道です。でも、幸い金剛山系には熊は生息していないとのことですよ(笑)他のルートでは、見られない笹の道には少し感動しました!是非、皆さんもこのルートを利用されてはいかがですか!?

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿