【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年10月15日土曜日

車山高原/霧ヶ峰の最高峰

【撮影日】平成23年10月8日
【撮影場所】長野県/車山高原・車山

車山(くるまやま)は、長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する山。霧ヶ峰の最高峰で、標高は1925m。車山一帯は車山高原(くるまやまこうげん)と呼ばれています。冬は、スキー場、春~夏は高山植物やハイキングで賑わうようです。この日は、やや雲が多く風があり…山頂はすごく寒かったです。

ビーナスライン白樺湖近くから見た車山
ススキも既に枯れていましたが、高原を代表する風景です
ビーナスラインから見た白樺湖
スカイライナーから見た車山山頂
車山、霧ヶ峰周辺の案内図
山頂から見た八ヶ岳連峰…雲が多く残念でした(涙)
山頂から見た車山湿原、八島ヶ原湿原
山頂から見た霧ケ峰高原
車山山頂にて
車山気象レーダー観測所
車山神社…山麓から山頂へ御柱を曳航する「天空の御柱」
車山山頂から車山駐車場への登山道
霧ケ峰高原・自然保護センター前
お天気には恵まれたものの…気温が低く寒さも大阪の冬並み(苦笑)何より見たい所が多くて…かなりのハードスケジュールで、ゆっくりとハイキングできませんでした。車山高原から霧ケ峰高原は、花の季節にゆっくり歩いてみたい場所ですね!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿