【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年10月11日火曜日

蓼科高原/蓼科大滝

【撮影日】平成23年10月7日
【撮影場所】長野県/蓼科高原・大滝遊歩道
今週は、信州蓼科高原と木曽路・妻籠宿の写真をご紹介する予定です。
第一弾として、蓼科大滝をご紹介します。
蓼科湖から車で5分程度の所にある「大滝遊歩道」…蓼科大滝まで約10分程度と気軽に行ける場所でした。大滝も落差は無いものの雰囲気のある綺麗な滝でした。それに遊歩道後半は苔生す自然林が素晴らしく、雰囲気抜群の風景がありました!(嫁さんは、もののけ姫の世界だと…怖がってましたが)

大滝遊歩道の入り口…駐車場は無かったような??
入り口にある橋から見た渓流風景
遊歩道の左側に渓流があり、せせらぎの音が気持ち良いです
水量豊かに…滑るように流れています
遊歩道は、階段など整備されていました
この辺りから自然林の中へ
木にも石にも苔がびっしり!
写真は少し明るめに撮れていますが…本当はもう少し暗いですね
すべてが緑色に染まった世界
木も真っ直ぐではなく、色々な形状で育っています
確かに…もののけ姫の森を彷彿させる風景
森を抜けると大滝が見えてきます…休憩場もありました
陽が差し込んで、コントラストが美しい!
非常に美しい滝です…大きさに似合わない滝壺がありました
透明感抜群の水の流れ
紅葉はまだでしたが…紅葉が進めば綺麗でしょうね
遊歩道には、この種のキノコが群生していました
日頃歩く金剛山とは違った雰囲気の遊歩道でした。
渓流の幅が金剛山より広く、優雅な流れが印象的でした。自然豊かな風景は、地域に関わらず素晴らしいものですね! 地元の人に聞くと…今年は、キノコが少なくて本来はもっとたくさん生えているそうです。こんな自然を後世に残す努力を忘れてはいけませんね。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿