【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年10月3日月曜日

カマ谷(釜谷)ルート(1)

平成23年9月24日(金剛山15回目)
【登頂ルート】
登山口~黒栂谷道~カマ谷(釜谷)~カマ谷道(尾根)
~松の木道~タカハタ谷ルート~山頂
よく参考にさせていただいているページに紹介されていたカマ谷(釜谷)に挑戦してみました。以前、松の木道を利用した際、迷い込んだ「かま道」に色々派生ルートがあるのを知り…この日は、カマ谷(沢道)で登頂・カマ谷道(尾根道)で下山を計画しました。

黒栂谷道をツツジオ谷、タカハタ谷に向かう方向に
突当たりにある浄水場施設の先を進みます
少し登れば…砂防ダムが見えます
砂防ダムにかかる木のはしごを下りて…川沿いの道を進みます
この道も途中に「カマ谷」への入り口があります
先が見えにくいですが…ここを入ります
入れば…谷道が開けています…左に尾根を登れば「カマ谷道」
沢の水量はあまり多くなく、倒木と崩落が目立ちます
沢の左に巻き道があります…テープがあります
この辺りから沢の中を進みました…特に危険ではありません
谷幅はあまり広くないような!?
この沢も登れそうですが、カメラ片手では不安かなぁ!?
沢の左に巻き道がありました
あまりブッシュはありませんが、蜘蛛の糸が厄介です(笑)
ここは沢の中を登りました
倒木と流木がせき止められた場所…地盤は弱そう
傾斜にある木は、いずれ倒れるでしょうね(汗)
スチールパイプ、波板…小屋の倒壊!?…入口から約20分強位
カマ谷(釜谷)の前半部分を紹介しましたが、千早側からの他ルートとは少し違った雰囲気でした。テープやロープなどがあるのですが、切断されたり、流されたりと…地盤の弱さが目立つような!? ただ、雰囲気は悪くなく…結構アドベンチャームードを感じました。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿