【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年11月11日金曜日

秋のわさび谷(3)

平成23年11月3日(金剛山18回目)
【下山ルート】
山頂~黒栂谷道~わさび谷道~黒栂谷道~マツマサ駐車場

わさび谷の唯一危険な場所…それは、わさび谷の沢を横切らなくてはいけない所です。おそらく幅5m程度…普通に渡ればどういったことは無い!? 台風12号でロープが切断されていた時は、さすがに恐怖もありましたが… 無理せず&慎重にわたって下さいね(^^;)

カトラ谷への分岐を右に下るとわさび谷を横断する場所
今はロープが復旧されているので…安全!?
川底が花崗岩の岩肌でかなり滑りやすくなっています
写真ではわかり辛いですが、かなりの勾配です
上流方向…わさび谷を沢伝いに登れるのかなぁ~!?
危険承知でアングルを変えて(^^;)
ここで立ち眩みでもしたら最悪ですね
深い谷筋を見ながら下ります
滑落防止の丸太が置かれています
別の沢を横切ります…昔ワサビの栽培が行われていたそうです
このあたりは、崩落で道がかなり崩れています
ここも上部から崩落が…
上部はこんな感じでした
このあたりは結構ブッシュがきついです…足元に注意!
左側にカトラ谷が見えてきます
道はしっかり確認できます
黒栂谷道が見えてきました
いつものカトラ谷への入山地点(左上から下りてきました)
ここがわさび谷への入山路です…分かりにくいですよね!
わさび谷は、ルートの大半が原生林で…本当に自然豊かなルートです。春から秋にかけては、色々な花が咲いています。秋の紅葉も良いですよね!私はまだ未体験ですが、冬はきっと綺麗な樹氷が見られるのではないでしょうか。私は、大好きなコースのひとつです!!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿