【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年11月14日月曜日

丸滝谷ルート(2)

平成23年11月3日(金剛山19回目)
【登頂ルート】
石筆橋~林道~丸滝谷~六道ノ辻~大日岳~山頂

石筆橋から40分程登ると…石ブテ東谷、中尾の背との分岐点に到着します。このルートの魅力は、自然林に囲まれた綺麗な沢と優雅な滝ですね! 長丁場のコースですが、写真を撮っていると…時間を忘れてしまい、自然と同化している感じです(^^)

この滝を登っても石ブテ東谷へ行けるそうです
石ブテ東谷への入り口…滝を巻く道のようです
水量豊かでマイナスイオンたっぷり
中尾の背への入り口…下山で利用しましたが、凄まじい急斜面
沢幅は広く、開けた感じで綺麗な谷です
小滝が次から次へと出迎えてくれます
流木、倒木、岩にも苔が綺麗についています
沢は所々で分岐しています
ここは左側の滝が見える方向へ
滝のある風景は素敵ですね!
小さな滝ですが、この右側を登るのに結構気を使います
このルートを撮影するには三脚が必須ですね(^^;)
滝の右側を登りながらワンショット
ガラ石の多さから見て…崩落を繰り返しているのでしょうか!?
南斜面側では、このように開けた沢はなかなか見られないですね
苔生した岩が織り成す素敵な風景
小滝の流れを見ていると飽きないです
石筆橋から1時間15分位…どの位マイナスイオンを浴びたのかな?
水越峠側からは、このルート以外にも石ブテ東谷、石ブテ西谷、もみじ谷、狼谷など綺麗な沢コースがあるとのこと。これからのルート選びが楽しみです。自然の中で自分を見つめ直したり、頭を整理したり、何も考えずリセットしたり…私にとって金剛山での時間は、必要不可欠なライフサイクルになりつつあります(^^)v

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿