【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年11月26日土曜日

石ブテ東谷ルート(2)

平成23年11月23日(金剛山20回目)
※このルートは、危険な場所が多くあります!!
 沢登りの経験がない方は、立ち入らないようにして下さい!!
【登頂ルート】
石筆橋~林道~丸滝谷~分岐点~石ブテ東谷~六道ノ辻~大日岳~山頂

石ブテ東谷ルート(1)(2)(3)(4)(5)

石ブテ東谷は、難コースと言うだけでなく、「滝が多い」「沢の中を歩く」「沢が綺麗(特に苔)」等などそのコースの美しさも評価されても良いと思います!! 
三脚を持って行って…正解!!って自己満足しています(^^;)v

石ブテ東谷の入り口となる綺麗な滝…昔は登っていたそうですが!?
滝に向かって左側に巻き道があります
滝上…覗き込むとほぼ垂直に落下していました
上流方向には、綺麗な沢が続いています
早速、小滝が連続…岩には苔がつき綺麗な沢です
小滝といえども水量豊かで撮影しながら心も洗われます
次から次に小滝が現れるので、三脚を外す暇もなし
2,3m程度の滝…ほとんどの滝は巻かずにそのまま登ります
倒木にも苔がびっしり…時間の経過と自然の豊かさが伝わってきます
右手の尾根…中尾の背です、たえず見え隠れしています
石ブテ東谷は完全に沢の中を歩くコース…足元の装備は万全に
岩の苔は美しいのですが、歩くには結構厄介(^^;)
ハーフスパッツと防水スプレー…でも、既に靴は水浸し
ひとつの滝の撮影が終わって歩き始めると次の滝が見えてきます
この滝は、少し大きめ…大きな岩盤を水が滑り落ちています
滝を見ていると本当に癒されます♪
この滝も巻き道は見当たらず…右側にロープが張られていました
このコースは、沢伝いに歩くのではなく、沢の中を進むコースです。滝を巻き道で回避するのではなく、ほとんどをロープ伝いに登ることになります。ちゃんとロープがあるので…慎重さを欠かなければ問題はありません。ただ、一歩間違えると重大な怪我につながりかねないので注意して下さいね(^^;)/

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿