【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年3月10日土曜日

サネ尾ルート(2012.3.3)【5】

平成24年3月3日(金剛山33回目)
【登山ルート】
水越公共駐車場~水越峠~ガンドガコバ林道~カヤンボ
もみじ谷、カヤンボ谷分岐点~サネ尾~一ノ鳥居~山頂

サネ尾ルート(2012.3.3)【1】【2】【3】【4】【5】

サネ尾を一旦ダイトレまで抜けた後、もう一度赤いペイントマークのある分岐まで戻り、浅い谷の方へ下ります。この谷の右側の尾根を越えると、もみじ谷一般ルート!? 今回は地図に載ってる通り、一ノ鳥居を目指して谷沿いを進みました。

右に谷を見ながら赤いペイントマークに沿って進みます
右の谷はさほど深くなく怖さはありませんが、道幅は少し狭いです
斜面側に崩落している箇所があります…谷には残雪がありました
ここで谷に下ります…結構残雪がありますが、ザラメ状の雪でした
両側は緩やかな斜面で、陽の光が差し込んでいました
この谷には水の流れは見当たらず、緩やかに登っていく感じ
どこかで右側の尾根に登れば、もみじ谷一般ルートへ合流の筈!?
太陽光が森に差し込むと…少し幻想的な雰囲気に
コントラストのある風景は、いつ見ても素敵です♪
谷はここから登り傾斜に…左手には古い小屋
赤いペイントマークがあちこちに…どこを登っても一ノ鳥居へ
目の前は植林地…一ノ鳥居はもうすぐです
植林地の中は、少し勾配がきつくなりますが問題なし
この日は、少し左側を登って行きました(右側もOK)
石柱がありました…山頂近くには結構ありますね
ダイトレに合流…水越峠側から上がってきた道
一ノ鳥居側はこんな感じでした…少し手前に合流
すぐ先に一ノ鳥居が見えていました
ここが一ノ鳥居…すぐ後ろを下っても同じルートに出ます
葛城山が綺麗に見えていました…春はもうすぐそこまで!?
結局、どこまでがサネ尾なのか? どちらにしても、山頂近くは色々分岐可能でバリエーションに富んでいました。春には、この近くは花で覆われるのではないでしょうか!? 季節に応じた楽しみ方ができるのも金剛山の良いところですね(^0_0^)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿