【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年3月13日火曜日

石ブテ尾根47番ルート(2012.3.3)【2】

平成24年3月3日(金剛山33回目)
【下山ルート】
山頂~六道ノ辻~中尾の背・丸滝谷・石ブテ東谷分岐
~石ブテ尾根~47番石柱~26番石柱・顔文字石柱
丸滝谷合流~石筆橋~水越峠公共駐車場

石ブテ尾根47番ルート(2012.3.3)【1】【2】【3】

石ブテ尾根47番ルートは、この日登ったサネ尾と雰囲気が似ているように感じました。ハッキリした尾根の頂上を辿る感じで、両サイドへの崩落が進んだヤセ尾根。時間的には、顔文字の石柱まで約10分程度でした。

石ブテ尾根の途中にある「四七」番の石柱
石柱の奥に向かって下って行きます
傾斜はやや急な感じですが、危なさはありません
所々笹に覆われた場所がありました
尾根の頂上を歩く感じで道は進みます
右側は自然林、左側は植林地…サネ尾と感じが似ています
結構背丈のある笹藪が続く所もありました
尾根の背は細く笹などに覆われているので注意!
右側は丸滝谷…開けているので紅葉時期は綺麗でしょうね♪
尾根の背が、両サイドに崩れている所
ここから少しの間下りが続きます
左右とも開け尾根の背がハッキリ確認できます
この辺りから少しずつ下り傾斜になります
両サイドの開けた尾根の先に植林地への入り口が見えてきます
ここから植林地の中を尾根は走っています
道幅が先ほどより広くしっかりした尾根道に
「二六」番の石柱
その先に分岐のような場所が見えてきます…顔文字の石柱
尾根が二股に分かれているので左に下るのが正解でしたが…(-_-;)

この分岐場所には、テープなどの目印があります。素直にそれを辿って下ればよかったのですが…この日は、二股の尾根を真っすぐ下って行きました。理由は特になかったのですが、しっかりした尾根が続いていたので探索がてらに(^_^;) ただ、途中で道は無くなりブッシュに行く手を阻まれ、下りるのにはかなり苦労しました。ここは、素直に目印に従って下さいね(苦笑)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿